被災地の電話料金など

2011年9月5日

台風12号に伴う被災地域における料金の減免などについて

 このたびの台風12号により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 NTTコミュニケーションズ(略称:NTT Com)は、被災されたお客さまがご利用されているサービスについて、料金の減免などを実施します。

(1)料金の減免について
 お客さまのお申出に基づき、以下のとおり料金の減免を行います。

 対象のお客さま
  災害救助法が適用された地域などにおいて、サービスを利用できなかったお客さま
 (お客さまのお申出に基づきます)

 対象料金
  回線基本料、定額料、付加機能使用料など

 減免対象期間  当該サービスがご利用いただけなかった期間
 (お客さまのお申出に基づきます)

※ NTT西日本など協定事業者からの情報により被災が確認できた場合については、お申出によらず料金の減免を行う場合があります。
※ 今後、大雨に伴う災害救助法適用地域などの追加があった場合は、同様の措置拡大を行なう予定です。
 
(2)工事費について
 このたびの被災による建物損壊で、仮住居などへの移転工事などが生じた場合の工事費を無料とします(NTT Comサービスに関する工事に限ります)。

本件に関するお問い合わせ先
ビリングカスタマセンタ
0120-506100 (9:00-17:00、土日祝日を除く)
http://www.ntt.com/aboutus/information/info_20110905.html
 
 


ついでに携帯情報

 
 
携帯各社、台風12号の災害救助法適用地域で支援措置を実施

 NTTドコモは、対象ユーザーが携帯電話の利用料金をドコモショップコンビニエンスストアや金融機関などの窓口で支払っている場合、2011年9月の請求分(8月利用分)の支払期限を10月31日まで延期する。また9月30日までの期間、対象地域のユーザーに対して、破損・故障した携帯電話機の修理代金を一部減額する。自治体から要請があった場合、携帯電話と充電器を貸し出すよう準備している。

 KDDIは、対象ユーザーが自宅から避難するなどの理由で、メタルプラス電話、auonenetADSL、ケーブルプラス電話などを全く利用できなかった場合、ユーザーからの申告で、避難していた期間の月額基本料と付加サービス利用料を減額する。また、対象ユーザーがau携帯電話と固定通信サービスの利用料金をコンビニエンスストアや金融機関などの窓口で支払っている場合、2011年9月の請求分(8月利用分)の支払期限を10月31日まで延期する。9月3日から30日の間、中国全域(鳥取県島根県広島県岡山県山口県)のauショップとPiPitにて、台風の影響で破損・故障した携帯電話の修理費用を一部軽減する。自治体から要請があった場合、携帯電話と充電器を貸し出すよう準備している。

 ソフトバンクモバイルは、対象ユーザーが携帯電話の利用料金をコンビニエンスストアや金融機関などの窓口で支払っている場合、2011年7月、8月利用分の支払期限を1カ月延期する。今回の災害で破損、水濡れ、紛失によりソフトバンク携帯電話機の交換を希望する場合、交換費用を一部機種は無償で、その他の機種は一部減免する。鳥取県ソフトバンクショップで9月3日から受け付ける。自治体から要請があった場合、携帯電話と充電器を貸し出すよう準備している。

 イー・アクセスは、対象ユーザーが携帯電話の利用料金をコンビニエンスストアや金融機関などの窓口で支払っている場合、2011年9月請求分(8月利用分)の支払期限を1カ月延期する。また被災したユーザーに対し、9月2日から30日までの間、大雨により破損・故障したイー・モバイル端末の修理費用を一部減免する。

 ウィルコムは、対象ユーザーがPHSの利用料金をコンビニエンスストアや金融機関などの窓口で支払っている場合、2011年7月利用分の支払期限を1カ月延期する。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1109/06/news059.html