2011-12-30から1日間の記事一覧

ことしのおわりに

「税と災害」の目次を追加修正しました。 http://www.jupiter.sannet.ne.jp/to403/tokushuu/zeitosaigai.html 現在、地方税Q&Aのうち、震災関連の自動車税・軽自動車税・自動車取得税関係まで行っていて、 原発関連や他の地方税が残っているのですが、年…

震災と自動車関係税5

別添資料I-3 (引用者注:文字が見やすいように、多少修正しています。) 問2-23 主たる定置場が他の市町村に変更された場合にどのような方法で他の市町村へ伝達すればよいか。 (答) ○ 主たる定置場を変更する場合には、従前の課税市町村へ連絡するよ…

震災と自動車関係税4

問2-14 一般的には、家屋に係るり災証明書が想定されることから、内容が建物の被害を証明するものを、自動車のり災証明として代用する(家屋のり災でもって自動車のり災を推定する)こととしてよい、との理解でよいか。 (答) ○ 家屋のり災証明書により、…

震災と自動車関係税3

<非課税措置の対象となる者関係> 問2-8 被災自動車の所有者と代替自動車の所有者が一致する場合のみが対象か。相続人は対象となっていないのか。 (答) ○ 被災自動車の所有者と代替自動車の所有者が一致する場合だけでなく、被災自動車の所有者の相続…

震災と自動車関係税2

問2-6 自動車税については、被災自動車が普通自動車、小型自動車(3輪以上)又は軽自動車(3輪以上)である場合で、代替自動車が普通自動車又は小型自動車(3輪以上)である場合に非課税措置の対象となるが、これ以外の場合(例えば、被災自動車が軽自…