少年ドラマシリーズの記憶

たぬさんの記事で記憶が蘇ったので(謎)
思い立って、NHK少年ドラマシリーズについて調べてみました。

1972年 タイム・トラベラー・・・原作:筒井康隆時をかける少女」。出演:島田淳子(浅野真弓)。
    かなり鮮明な記憶あり。
    満員御礼・・・記憶なし。
    ミルナの座敷・・・記憶あやふや。原作は読んだことがあるはず。
    とべたら本こ・・・部分的に記憶あり。原作(山中恒)も読んだ。
    悲しみは海の色・・・記憶なし。
    怪人オヨヨ・・・テーマ曲(エンディング?)記憶あり。ドラマ本体は部分的に記憶あり。
    少年オルフェ・・・部分的に記憶あり。
    どっちがどっち・・・見たような記憶あり。
    続 タイムトラベラー・・・そこそこ記憶あり。
1973年 姉弟はつさんハーイ!コロッケ町のぼく・・・記憶なし。
    暁はただ銀色・・・原作:光瀬龍。出演:テレサ野田。そこそこ記憶あり。
    気まぐれ指数・・・原作:星新一。部分的に記憶あり。
    空飛べ!キャットウィーズル・・・記憶なし。
    けんかえれじい・・・出演:竹下景子。部分的に記憶あり。
    あなたの町ロンドン大追跡つぶやき岩の秘密それ行け名探偵・・・記憶なし。
    ぼくがぼくであること・・・原作:山中恒。テーマ曲は記憶あり。
    海のセバスチャンしろばんばマッティと大ちゃん・・・記憶なし。
1974年 夕ばえ作戦・・・部分的に記憶あり。
    マリコ荒野の王子・・・記憶なし。
    ぼくのおじさん・・・当時好きだった北杜夫原作だが、記憶あやふや。
    まぼろしのペンフレンド・・・記憶あやふや。
    ユタとふしぎな仲間たち・・・記憶あやふや。
    おんぼろ車のドナおばさん悦ちゃん秘密の白い石風の中の子供霧の湖空中アトリエ
    少年カウボーイ二十四の瞳アルプスのスキーボーイ・・・記憶なし。
1975年 春の太鼓末っ子物語・・・記憶なし。
    太郎・・・原作:曾野綾子「太郎物語・高校編」。部分的に記憶あり。
    マッティと愉快な仲間たち、六年二組の春は・・・、キヨ子は泣くもんか赤外音楽ふたりの追跡
    珍太郎日記ジュンのあしたリバーハウスの虹野菊の墓長くつ下のピッピ
    すばらしき友人なぞの転校生ぼくのテムズ川・・・記憶なし。
1976年 あおげばとうとし二十四の瞳 第2部、幼年時代アルプスの少女ハイジアケミの門出
    ママの卒業式いつわりの微笑明日への追跡長くつ下のピッピ~冒険旅行・海賊退治、地球防衛団
    いたずらっ子エミール巣立つ日まで森の秘密兎の眼快傑黒頭巾風の又三郎、姉妹、
    安寿と厨子王・・・記憶なし。
1977年 11人いる!・・・記憶なし
    未来からの挑戦・・・そこそこ記憶あり。以前は主人公側が多かったテレサ野田が敵方に(笑)
    きみはサヨナラ族か困ったなア、赤い月、アン通り47番地叱られ人生孤島の秘密幕末未来人
    十三歳の夏白い峠スカイパトロール・チョッパーワン・・・記憶なし。
1978年 蜃気楼博士その町を消せ!寒い朝ポンコツロボット太平記・・・記憶なし。
1979年 七瀬ふたたび・・・原作:筒井康隆。出演:多岐川裕美。けっこう記憶あり。
1980年 オハヨウ先生こんにちはぼくとマリの時間旅行家族天気図・・・記憶なし。
1981年 おとうと、星の牧場あんずよ燃えよ・・・記憶なし。
1982年 芙蓉の人おれたち夏希と甲子園・・・記憶なし。
1983年 だから青春 泣き虫甲子園・・・記憶なし。


こうしてみると、もう一度見てみたい作品があったり、見ていなくても原作は楽しんで読んでいたり、けっこう質が高かったんだなあ、という気がします。