ワクチン接種(パブコメ)に多数の意見

ワクチン接種に多数の意見(NHK 9月20日 16時56分)

http://www3.nhk.or.jp/news/t10015621571000.html

来月下旬から始まる新型インフルエンザワクチンの接種について、厚生労働省には「優先接種の範囲を広げてほしい」など4300件余りの意見が寄せられたことがわかりました。

パブリックコメントのことですね。
私の意見も「4300件余り」の中に入っているはずですが・・・

「優先的に接種する範囲を広げてほしい」
「乳幼児と日常的に接する保育所の職員や、高校や大学などの受験生を優先してほしい」
「小中学生など子どもの優先順位をもっと上げるべきだ」

という、報道で紹介された範囲では、一応「優先的に接種する範囲を広げてほしい」の中には含まれるのでしょうが、やはり、それほどメジャーな意見ではなかったようです。

厚生労働省は、寄せられた意見のほかに専門家の意見なども参考にして、今月中にワクチン接種の手順を決定することにしています。

これを待つしかないですね。

イメージ 1イメージ 2

いずれにせよ、私個人としては、どう考えても優先的接種の範囲には含まれないので、
辛めのラーメンでも食べて予防に努めることにします。