上田知華さん

「PIECE OF MY WISH」作曲 上田知華さん死去
朝日新聞デジタル 4/27(水) 5:00配信

 ミリオンヒットとなった今井美樹「PIECE OF MY WISH」などを作曲したシンガー・ソングライター上田知華さん(うえだ・ちか、本名植田知華子〈うえだ・ちかこ〉)さんが、昨年9月に膵臓(すいぞう)がんで死去していた。関係者への取材でわかった。64歳だった。

 東京音楽大在学中に、作曲家の樋口康雄プロデュースのもと、ピアノ、ボーカル+弦楽四重奏の編成で上田知華+KARYOBINを結成し、1978年に「メヌエット」でデビュー。クラシックの要素を取り入れたポップスで異彩を放った。80年に「パープル・モンスーン」が三洋電機の扇風機のCMとなり、知名度を上げた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d2fc57c925b85ae3bc99848a1414ba47e4

 


迦陵頻伽(カリョウビンガ)は、上半身が人で下半身が鳥の姿をしています。
極楽浄土にいて、それはそれは美しい声で鳴くといわれています。
それを基にした雅楽の舞が迦陵頻(カリョウビン)だとか。

というようなことを、「パープル・モンスーン」に出会った学生時代に調べたはずですが、忘れかけていたので、あらためて確認しました。

ついでにいうと、知華さんがバイオリンのような弦楽器を弾いていたように錯覚していましたが、弦楽器はKARYOBINの方で、知華さんはピアノとボーカルでした。

懐かしい時代の記憶です。

 

亡くなられてから半年以上も経っての訃報ということで、詳しい事情はわかりません。64歳というのもまだ若い。
ですが、極楽か天国かからこの世に派遣された迦陵頻伽が知華さんで、またあちらの世界で美しい音楽を生み出されているのではないか、そんな気もします。

感謝を込めて、ご冥福をお祈りいたします。

 

www.youtube.com

 

上田知華さんの「PIECE OF MY WISH」。こちらはリンクのみ。
今井美樹さんのバージョンとはまた違った素敵な歌声です。
https://www.youtube.com/watch?v=r8iY83xGRps