カーリング女子の状況(~9/16)

猛暑が続いているので、せめて氷の上のスポーツの話題など。

 

先週は、カナダのオンタリオ州で、AMJ Campbell Shorty Jenkins Classicが開催されました。
日本のロコ・ソラーレフォルティウスは、世界ランキング2位のチーム・ティリンツォーニと予選同組となりました。

ロコ・ソラーレは予選を5-0で突破しましたが、準決勝で(予選で破った)チーム・ティリンツォーニに敗れました。トータル1-1と考えるか、決勝トーナメントになったらティリンツォーニは強いな、と考えるか。
フォルティウスは、この2チームを含めて3敗し、予選突破できませんでした。

なお、今季のロコ・ソラーレは優勝はないものの、安定してクォリファイ(予選突破)していますが、9月30日までは今季のポイントは2大会分しか算定されないこともあり、ランキング順位は11位のままです(試合のなかった他チームも、変わらないか、若干ダウンぐらい)。

 

 

今週(現地時間9/19-22)は、日本の上位6チーム(+チーム三浦=札幌国際大学ロコ・ソラーレなどと同じ大会)がカナダの3大会に分かれて参加予定です。