カーリングのアドヴィックスカップが終了しました。
https://sites.google.com/view/advc2023/
女子は、予選を3連勝で通過したフォルティウスが、準決勝でロコ・ソラーレを、決勝で中部電力を破って優勝しました(賞金100万円)。
中部電力は予選1勝2敗で、DSCの数値により辛うじて準々決勝に進出しましたが、徐々に調子を上げ、SC軽井沢クラブ、世界ランキング3位のチームGimを連破し、準優勝しました(同50万円)。
3位決定戦は、予選3連勝のチームGimが、ロコ・ソラーレに逆転勝ちしました(同15万円)。
ロコ・ソラーレは、吉田夕梨花選手が術後まもない(腎臓結石の手術と報道するメディアあり。次戦アルゴグラフィックス大会には出場予定)ということで、大事を取って欠場。3人体制ながら、予選3連勝、準々決勝で北海道銀行にエクストラエンドで勝ち切るという粘り強さを見せました(4位:5万円)。
男子は、予選3連勝、準決勝でTM軽井沢、決勝でSC軽井沢クラブを破ったコンサドーレが優勝しました(賞金は女子と同額)。
SC軽井沢クラブも予選3連勝、準決勝でKit CURLING CLUBを破り、準優勝。
3位には、予選を2勝1敗で突破したKit CURLING CLUBが、準々決勝でロコ・ドラーゴを、3位決定戦でTM軽井沢を破って入りました。
4位は、予選3連勝、準々決勝で札幌国際大学を破ったTM軽井沢です。
トーナメントに入ってからは、接戦が多かったかな、という印象です。
まだ今季の1~2戦目なので、この結果をもって今季の活躍度を占うことは難しいとは思いますが、特にパンコンチネンタルカーリング選手権(PCCC。カナダ時間の10/27~)の日本代表となっているチーム(男子:コンサドーレ、女子:SC軽井沢クラブ)については、ケガなく調子を上げていっていただきたいと思います。