カーリング女子の状況(~9/9)

カナダのアルバータ州で、Saville Shootoutが開催されました。

日本の3チームだけでなく世界の上位チームも参加していましたが、ベスト4の中で日本が3チームを占めました。
日本チームの今季の始動が早かった、という要因があるかもしれません。

特に好調だったのは北海道銀行で、準々決勝から、チームGim(キム・ウンジ)、チーム・ローズ、ロコ・ソラーレ、と連破して優勝しました。

フォルティウスは、カナダのオンタリオ州で開催されたStu Sells Oakville Tankardに出場し、ベスト8でした。
これらの結果、北海道銀行フォルティウスを抜き、日本チームの3番手(14位)となりました。

ロコ・ソラーレ(今回が今季3大会目)も準優勝でポイントを稼いだ割に、ランキングが下がっています(10位→11位)が、シーズン最初はそのシーズンの2大会分のポイントしか反映されないという事情があります。
(9/30まで、今季のうち2大会のポイント+昨季ポイントの100%)
なので、昨季末にロコ・ソラーレよりも上位だったチームが1~2大会分のポイントを獲得した際に、こういう現象が生じることがあります。

シーズンが進んでいくと、昨季のポイントの反映率が減り、今季のポイント対象の大会数が増えていきます。

 

次週はロコ・ソラーレフォルティウスが出場するAMJ Campbell Shorty Jenkins Classicが9月11日(現地時間=オンタリオ州)から開催されます。