2024世界ジュニア選手権3+

世界ジュニアカーリング選手権(日本時間でだいたい)3日目。

 

     1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 計
日本 * 0 3 0 2 0 1 0 2 0  1  9
ドイツ  1 0 1 0 2 0 1 0 2  0  7

第3戦は、第1エンドにいきなりスチールされましたが、直後に3点取って逆転。
以降も概ね主導権を握り、9-7で勝ちました。

 

     1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 計
スイス  0 0 2 0 0 2 0 0 1  1  6
日本   * 1 0 0 0 1 0 0 1 0  0  3

第4戦で、優勝候補筆頭(たぶん)のスイスと激突。
スイスは実質的にチーム・シュヴァラー(フィフスについては知りません)。
現時点での世界ランキングは11位で、自分は複数点を挙げ相手(日本)には1点しか与えないという試合運びに、日本は初黒星。

 


ところで、先日の日本選手権で4位にとどまったロコ・ソラーレ(チーム藤澤)。
大会終了後、情報発信が全くないわけではありませんでしたが、通常に比べてちょっと違うかな、と思っていたら、スウェーデンの「Sun City Cup」というツアー大会に出場していました。

吉田知那美選手のインスタグラムによると、
「アンナ(ハッセルボリ、スウェーデン)たちに大会情報をもらって即決で4人だけでスウェーデンに飛んできました」
とのことで、フィフスの石崎琴美選手も、日本でインスタライブや配信等で試合を追っていたようです。

 

 

結果は準優勝。
初戦でチーム・デュポン(世界37位・デンマーク)に負けたものの、チーム・ハッセルボリ(4位)等に勝って、ラウンドロビン4-1で1位通過し、準決勝でチーム・コンスタンティーニ(8位・イタリア)を破り、決勝ではチーム・ヴラノー(7位・スウェーデン)に0-5とリードされながら一度は追いつくという粘りを見せて惜敗しました。

この大会の規模というか格みたいなのがどうなのか知りませんが、対戦相手(万全ではないチームもあったようですが)やスコアを見る限りでは、日本選手権やそれ以前の状況よりはよくなっている雰囲気がうかがえます。