じゃこ天、秋田から注文急増

「貧乏くさい」発言効果か?秋田からのじゃこ天の注文が急増!激励の声も
南海放送 10/27(金) 16:25配信

秋田県知事が愛媛特産の「じゃこ天」について「貧乏くさい」などと発言した問題。これを受け、愛媛県内に思わぬ波紋が広がっている。

松山市駅前に店舗を構え、インターネットでの販売も行う木村蒲鉾店。

知事の発言以降、全国から寄せられるじゃこ天のネット注文の半分を秋田からの注文が占めているという。

店の担当者は「通常であれば1か月にせいぜい10件程度の秋田県からの注文が、2日間で30件と急増しています。秋田の方に感謝です」と話す。

一方、全国のスーパーやデパートにじゃこ天を卸すとともに、ネット販売も手掛ける安岡蒲鉾(宇和島市)には、きのうこんな電話が。

秋田県在住者ですが、美味しいじゃこ天なのにあんな発言があってとても残念。せっかくなので注文させてください」

当初は知事の発言による売り上げの落ち込みを懸念したという安岡一社長。そのもとには、秋田に住む男性から、知事の発言を詫びる言葉に添えて「近日中に御社のじゃこ天で晩酌を楽しませていただきます」というメールも寄せられた。

安岡社長は「電話やメール、県外の出張販売先などで、激励の言葉をいただき、改めてじゃこ天が多くの人に愛されているということを再確認できた。今回の件をむしろチャンスととらえたい」と声を弾ませた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8e8bfa3921ad0568e162b696a992b868d835d48

 


秋田県知事も陳謝していたはずなので、あまり蒸し返すつもりはありませんが、じゃこ天は好きです。
おいしいし、タンパク質は豊富だし、脂肪は(秋田県知事が期待していたという肉のステーキよりも)少なめですし。

 

この手の魚肉の練り物は各地にありますが、価格的に(ステーキよりは)手軽で、いろいろな料理に使いやすいし、小腹がすいたときなどに単独で食べてもいいし、便利です。

目安として、タンパク質が脂肪より多いもの、炭水化物が多すぎないもの、なるべく怪しげな添加物が使われていないものを買うようにしています。

塩分はどうしても多くなりますが、野菜(カリウムが多いものがある)などとともに炊く、蒸し煮やスープにするというようにして、全体でナトリウムの摂り過ぎにならないように心がけています。まあ、気持ちだけですが。