宗教と児童虐待のQ&A

いわゆる宗教2世について。

 

無理な献金により信者のお子さんの生活が維持できないとすれば、それは親(信者)による児童虐待であり、それを知っていて献金を受け取る教団も虐待に加担していることになると思いませんか?

 

と、こちらの記事の4で書いたのですが・・・
https://jukeizukoubou.hatenablog.com/entry/2022/09/05/211844

 

ようやく厚生労働省から通知(Q&A)が出されました。

令和4年10月6日に出た通知とともにアップしています。
https://to403.web.fc2.com/shuukyou.html

 


ところで、児童虐待の話からは少しずれるかもしれませんが・・・

 

「お前の先祖は地獄で苦しんでいるので、何代分も高額な献金をしないと救えない」
とか根拠なく脅かすのは、一族に対する名誉棄損か侮辱罪にはならないのでしょうかね?

たとえば私の先祖は全て清廉潔白な人生を送った、かどうかは知りませんが、
父方も母方も、明治・大正・昭和という激動の時代を、懸命に生き抜いた人たちだろうと思っているのですけどね。