女子中生、泣きながら自殺阻止

飛び降り寸前の男性…泣きながら腕つかんだ女子中学生
西日本新聞 12/26(月) 11:00配信

 歩道橋から飛び降りる寸前だった男性を思いとどまらせたとして、福岡県警折尾署は22日、遠賀中2年の田中凛さん(13)と和田美玲さん(14)に人命救助の感謝状を贈った。

 署によると2人は12日、水巻町のバス停にいたところ、歩道橋の手すりにまたがっている60代男性を発見。急いで階段を駆け上がり、男性にしがみついて飛び降りを制止し、スマートフォン110番した。

 警察官の到着までの約5分間、2人は泣きながら男性の腕や足を離さなかったという。木原明徳署長から感謝状を受け取った2人は「怖かったけど、助けることができて良かった」とはにかんだ。
 (山本敦文)
https://news.yahoo.co.jp/articles/48dffb5e6866fee4e53ca19b53d9b7440338f76a

 


足にしがみつき飛び降り自殺阻止 中学生に感謝状
九州朝日放送 12/22(木) 18:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/16a2d71152afc3fe1bb3c24fb5eb6b9c52443f99

によると、「見つけた時は頭が真っ白になったけれど、周りに小学生もいたので止められてよかった」というコメントもあります。


師走の寒空の下、死にたくなる人もいるでしょう、残念ながら。

でも、あなたに生きていてほしい人もいる。
見ず知らずの人でも、この二人の女子中学生のように。

周りにいたという小学生も、飛び降りの場面を見ないで済んでよかった。

この男性の悩みは、あるいは今後も続くのでしょうが、つらいときには、あなたの腕や足にしがみついた、二人の力を思い出してほしい。