ジェンダーギャップ指数2

詳しい内容を見たいと思ったので、語学力に自信のない中、「Global Gender Gap Report 2021」などに格闘してみました。
https://fr.weforum.org/reports/global-gender-gap-report-2021

 

f:id:jukeizukoubou:20220113214614g:plain

 

日本のスコアです。
Health and survival(健康と生存、でいいのかな? 以下、もっと正確に訳せる方はご自分の翻訳の方を信用してください)は65位。156か国の中では「中の上」ぐらいですか。
Educational attainment(教育)は92位。「中の下」ぐらい。
Economic participation and opportunity(経済活動の参加と機会)は117位。「下の上」ですかね。
そして、Poltical empowerment(政治的エンパワーメント)は147位。156か国中の「下の下」レベル。
総合的なジェンダーギャップ指数は120位。「下の上」レベルで、2006年の80位から大幅に順位を下げています。
ただ、スコアは0.645から0.656に上がっているので、他の国がもっと上がった、というところでしょうか。
グラフで各国平均との比較を見ると、健康や教育に比べ、経済や政治が低い(特に政治がひどい)というのがわかります。

 

なんでこのような数字になったのか、ということを、次の記事で見てみます。

 

(つづく)