県またぎも「感染対策を徹底すれば問題ない」

県境またぐ移動自粛を 必要なら小規模で 加藤官房長官
時事通信 8/2(月) 13:05配信

 加藤勝信官房長官は2日の記者会見で、新型コロナウイルス感染急拡大を受けた夏休み中の行動について「都道府県を越えた移動はできるだけ避けてほしい。どうしても必要な場合は検査を受け、小規模かつ分散で行ってほしい」と述べた。

 全国知事会がまとめた都道府県境をまたぐ移動の中止・延期を呼び掛ける提言を踏まえたものだ。

 加藤氏は「高い警戒感を持って感染防止に努めてほしい」と強調。「東京五輪も自宅で観戦するなど不要不急の外出を控えて、感染防止に対する協力を改めてお願いしたい」と語った。 
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce74390449144bde069281c79f621422ebd60c3c

 


国境をまたぐ移動の運動会(東京五輪)についてのツッコミはネット上などにあふれているので、ちょっと違う角度から。

 


村井知事、まん延防止の神戸入り 知事選出馬の元部下応援
河北新報 2021年07月03日 06:00

 兵庫県知事選が告示された1日、村井嘉浩宮城県知事は神戸市で、元県幹部の新人候補を応援した。同市には新型コロナウイルスの「まん延防止等重点措置」が適用されており、宮城県は重点措置区域への往来の延期・自粛を県民に要請している。村井知事は取材に「元部下の応援のため、プライベートで訪れた。感染対策も徹底しており、問題はない」との認識を示した。
(以下略)
https://kahoku.news/articles/20210702khn000047.html


プライベートで訪れる場合でも、感染対策を徹底していれば問題ないのですね、村井知事?

たしか、この兵庫県知事選では、時期的に多忙なはずの丸川五輪担当相とか、緊急事態宣言するかどうかのタイミングの東京都からわざわざ都道府県境を越えて兵庫県入りした閣僚が多数いらっしゃったと思います(丸川氏は不在の方が部下は仕事がはかどるのかもしれませんが)。

 

たかが選挙の応援のための移動が、帰省や墓参という日本人にとって重要な移動よりも優先ということはないと思うので、帰省も感染対策を徹底していれば問題ない、ということでいいですね?

 

ところで、神奈川県などから東京都内に通勤通学している人とか、兵庫県などから大阪府内に通勤通学している人とかのことも気になりますが、
竹中平蔵氏が会長をしているパソナとかいう会社の本社が、淡路島に移っていますよね?
パソナ本社には首都圏などから単身赴任しているような人もいるんじゃないかと思いますが、そういう人たちは、夏休みやお盆はどうするんでしょうかね、竹中平蔵君?