障害福祉サービス等の報酬改定告示など

その1:障害福祉サービス等の報酬改定告示

本日の官報に出ていました(号外64号)。
https://kanpou.npb.go.jp/

障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく指定障害福祉サービス等及び基準該当障害福祉サービスに要する費用の額の算定に関する基準等の一部を改正する告示(厚生労働八七)
厚生労働大臣が定める事項及び評価方法(同八八)
厚生労働大臣が定める医療行為(同八九)

 


その2:パブリックコメントの結果

障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく指定障害福祉サービスの事業等の人員、設備及び運営に関する基準等の一部を改正する省令案について」に対して寄せられたご意見について
https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCM1040&id=495200431&Mode=1

 

令和3年3月23日
厚生労働省社会・援護局 障害保健福祉部

 厚生労働省では、「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく指定障害福祉サービスの事業等の人員、設備及び運営に関する基準等の一部を改正する省令案」について、令和3年2月4日から令和3年3月5日までご意見を募集したところ、計15通のご意見をいただきました。
 取りまとめの都合上、お寄せいただいたご意見は、適宜要約しております。また、今回のパブリックコメントの対象となる事項についてのみ考え方を示させていただきます。
 ご意見をお寄せいただきました皆様に御礼申し上げます。

 

<公表されたのは、この1件だけです。>
 諸記録の保存について、対象を「施行期日の時点で保存義務があるもの」としてください。

 施行期日以降に作成されたものに限定するものではありません。

 


「令和3年度障害福祉サービス等報酬改定に伴う関係告示の一部改正等について」に対して寄せられたご意見について
https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCM1040&id=495200432&Mode=1

 

令和3年3月23日
厚生労働省社会・援護局 障害保健福祉部

 厚生労働省では、「令和3年度障害福祉サービス等報酬改定に伴う関係告示の一部改正等」について、令和3年2月4日から令和3年3月5日までご意見を募集したところ、計244通のご意見をいただきました。
 お寄せいただいたご意見とそれに対する当省の考え方について、別紙のとおり取りまとめましたので、公表いたします。
 取りまとめの都合上、いただいたご意見は、適宜要約しております。また、パブリックコメントの対象となる事項についてのみ考え方を示させていただきます。
 ご意見をお寄せいただきました皆様に御礼申し上げます。

<こちらは分量が多いので、何回かに分けて記事にします。>