新しい生活様式と雑感

新型コロナウイルス感染症対策で「新しい生活様式」などという言葉が出されていますが、このウイルス騒ぎが落ち着いてからでも、元に戻さずにいてもいいかな、と思うようなこともあります。

テレワーク・・・は、向く仕事、向かない仕事、いろいろあると思います。
それはそれとして、出勤したとして、少なくとも、上司や先輩が残っているから「つきあい残業」とかいうのは、もう時代にそぐわないでしょう。

酒席なら、「お流れ頂戴」とか「返杯」とかいう盃の実質的共有。
(若い人は、こういう習慣の存在すらしらないかも。)
今回のウイルスに限らず、少なくとも衛生上は推奨しません。

ついでに、ビールや日本酒を注いだり注がれたりという習慣もなくなってもかまわないかも。強要さえなければ、あってもなくてもどっちでもいいのですが。

中華料理の円卓、回転テーブルは、実は日本発祥だった、って、NHKのチコちゃんでやってたと思いますが、大皿からの取り分けとか、焼き肉や鉄板料理、鍋料理とかいうのは、今は厳しいですかね。

まあ、会えさえすれば、食事の仕方はいろいろ工夫の余地があるかな、とは思います。

 

そういえば、昨年まで、よくオフ会(りある)をやっていたなあ、と。
今なら、抗がん剤放射線治療なんかをやってる人間に会いに、外国客もいっぱいの新幹線に乗って有名温泉地まで行くなんて、ちょっと考えられないですから。


というところで、久しぶりに聴きたくなったのが、渡辺美里さんの「そばにいるよ」。
https://www.youtube.com/watch?v=9sOCcSarfTU

彼女のセカンドアルバム、2枚組の「Lovin'you」の1枚目、大ヒット曲「My Revolution」の直後にひっそりと入っている曲です。
おおっ、もう30年以上前の曲なんだ。

 

会えなくても そばにいるよ

 

という、今いちばん聴きたい部分の歌詞がないのですが、他にこの曲の音源が見つからなかったので、リンクだけ貼っておきます。