高校野球と9月入学についての思いつき

「新どるくす工房」の「新型コロナウイルス関連情報」のページに、
https://to403.web.fc2.com/ncv.html

新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて」(R2.4.30第10報まで)を置いていますが、
新型コロナウイルス感染症に係る障害福祉サービス等事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて」(R2.5.18第6報まで)も加えました。


ところで、インターハイだけでなく、夏の甲子園も中止が決まりました。
感染対策はともかく、部活動が再開されてから時間が経たないと熱中症などの危険性が高いこと、夏休みを減らして授業を行う学校が多いであろうこと、等を考えれば、やむを得ないのだろうと思います。

一方、学校の9月入学化についての議論があります。
私は(少なくともこれまでは)消極的、というか慎重に考えるべき、という立場ではありますが、仮に現在の高校3年生が来年(2021年)8月の卒業となるのなら、その前の春の選抜高校野球に現3年生を含めて出場することを認める、というのは無理でしょうか?

少なくとも、「センバツ」の「実質的な予選」となっている秋季大会の出場を、特例で「3年生で引退しなかった部員」にも認める、というのは、オトナの世界で規定の整備を行えば可能性があるように思えるのですが・・・

その際、本来ならレギュラーを占めるべき2年生以下にも配慮して、ベンチ入りの人数を大幅に増やすとか。

本当は、野球以外の運動部員も救済できるよう、来夏のインターハイも同様の特例を認めては、とも思いますが、さすがにそれは難しいかなあ。