伝説のケアマネ

おびえ、とか、恐怖、というより腹が立ってきた。

我慢ならない。

ウイルスなんかに、なんでここまで振り回されなければならないのか。

 

国の対応にはいろいろ突っ込みどころはあると思うが、小中高校の休校を要請した政府を責めるつもりは今はない。

医療や公衆衛生に詳しい人々の中でも意見は分かれているようだ。

それはそれで後で検証してもらうとして(だから、記録はシュレッダーしてはならない)、保健・医療・福祉や学校、行政、そして生活の現場では、今できることをしていくしかないのだろう。

 

それにしても、ストレスはたまる。

感染した方、亡くなられた方、最前線で戦っておられる方があるのは承知しているし、不謹慎と怒られるかもしれないが、ウイルスを笑い飛ばすための努力はしてみたい。

 

f:id:jukeizukoubou:20200229094316g:plain

 

ストレスは敵、笑いは免疫力を高める高度な呪文と認識している。

f:id:jukeizukoubou:20200229094320g:plain