いろいろコメントが難しいことがあります。
たとえば、お隣の半島の南北首脳会議。
たとえば、国会の空転。
(政府側に問題が多いのは事実ですが、多くの野党の審議拒否という戦術は私の気質には全く合わない。)
(政府側に問題が多いのは事実ですが、多くの野党の審議拒否という戦術は私の気質には全く合わない。)
さて、こちらも、ある意味コメントが難しい問題です。
<大川小津波訴訟>危機管理指針の見直し必至 専門家「限界がある」
(河北新報 2018年04月27日金曜日)https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201804/20180427_13056.html
地裁判決では、約45分間、児童が校庭に待機させられていたこと、市の広報車の呼びかけ等を聴いてからでも十分に(実際には選択されなかった)裏山への避難が可能であったこと、等から、市や県の責任が認定されました。
https://blogs.yahoo.co.jp/jukeizukoubou/34976259.html
https://blogs.yahoo.co.jp/jukeizukoubou/34976259.html
高裁では、マニュアル等、事前対策に踏み込んだ判断がなされましたが、正直、これは法的責任の追及としては厳しいかな、と思っています。
(もちろん、今となっては不備のあるマニュアルということになるので、道義的、とか、今後のあり方、ということなら理解しやすいのですが。)
(もちろん、今となっては不備のあるマニュアルということになるので、道義的、とか、今後のあり方、ということなら理解しやすいのですが。)
もっといえば、賠償責任、ということよりも、なぜ45分間動けなかったのか、裏山が選択できなかったのか、その判断について校長・教頭等がどう関与したのか、というようなことを、今後の災害対策のために明らかにしてほしかったのですが。