畑ヶ平大根

天候不順で野菜が高い。

東日本では、梅雨明け後も雨が多く、東北地方に至っては「梅雨明け時期は特定できなかった」(気象庁)とか。

西日本では、むしろ猛暑だった印象の方が強いのですが、梅雨明け前後ぐらいまでにめちゃくちゃ降ったところもありましたし、トマトなんかは相当広域で出荷されているようですし、ちょっと質か量かその両方か、影響が出ている感じ。

と思っていたら、大根の安売りを見つけました。

イメージ 1

40cmは超えています。

はたがなるだいこん

大根って、寒い時期のイメージがあったのですが、西日本でも高原なんかでは立派なのが取れるんですね。

イメージ 2

ほかの野菜(ニンジンやタマネギ)などと蒸し煮にしてみたり


イメージ 3

切っただけであっさり食べてみたり。