宿題と、なんちゃって鮭大根

正月休みの宿題として、


1)パブリックコメント2件の提出
2)買ってから途中で放置している本(複数)の続きを読むこと
3)鮭大根を作ってみること


を個人的に設定していました。

 


1のパブコメについては、一応、以下の3記事で済ませたということに。

 

パブコメ提出・集中割合の利用者説明
https://jukeizukoubou.hatenablog.com/entry/2020/12/27/161614

介護基準パブコメ(1/8期限)追加提出
https://jukeizukoubou.hatenablog.com/entry/2020/12/30/144224

障害基準パブコメ(1/8期限)提出
https://jukeizukoubou.hatenablog.com/entry/2020/12/30/143728

 

不十分な点はあるかと思います。
期限はもう少しあるので(1月8日)、関心のある方はどうぞ送ってください。
(上の記事でリンク貼ってる元記事に、国のパブコメページへのリンクがあります。)

 

「意見を送っても制度に反映されないから無駄」という方もあるかもしれませんが、
香港やチベットや新疆ウイグルなどとは異なり、国の方針と異なる意見を表明しても処罰されたりしませんから。

 


2(読書)は未達成(涙)
いや、読了した本もあるのですが、なかなかはかどらない書籍も・・・

 


3は、「鬼滅の刃」の登場人物(物語の発端をつくった冨岡義勇)の好物という設定です。
ブリ大根は有名ですが(西日本在住の個人的想)、鮭大根にはなじみがないので、ちょっと調べてみると、醤油、味噌など、いろいろ調理方法があるようです。あんまりこだわらず、適当にやってみましょうか。

 

壱の型 なんちゃって鮭大根

f:id:jukeizukoubou:20210104212913j:plain

既成のブリ大根の残りに、焼鮭の一部をほぐして加えてみました。
美味しいですが、鮭大根とは別物です(と思います)。

 

弐の型 味噌仕立て

f:id:jukeizukoubou:20210104213002j:plain

f:id:jukeizukoubou:20210104213021j:plain

刺身の剥身(すきみ)として安くで売っていたものの中に鮭類(マス、トラウトかも)がけっこうあったので、大根と蒸し煮してみました。一応、味噌仕立てで、汁の少ない方(上)、多い方(下)とも同一料理です。味はまずまず。

 

参の型 電子レンジだけで加熱

f:id:jukeizukoubou:20210104213102j:plain

賞味期限切れが近いサラダサーモンが安かったので、大根やニンジンと合わせてみました。野菜類を先に電子レンジで加熱しておいて、サーモンを追加してから再加熱。手間がかかっていない割には美味しかった。