統計で(国民や委員を)だます方法1

たぶん、少し前のこと。
社会福祉審議会のどこかの分科会だったと思いますが、ある委員の発言として報道された内容にあきれました。
 
それは、また議事録等で内容を確認してから取り扱うこととして、調べていたら、
ある資料に行き着きました。
 
 
 介護給付費分科会(H23.2.7)資料1
<区分支給限度基準額に関する調査結果の概要>
「全保険者から、平成22年3月分の超過者及び7~9割の者に関する情報を要介護(支援)度別に1名ずつ収集」
 
無作為抽出ではなく、保険者の任意で1名選択するみたいなので、統計的には正確さが多少なりとも犠牲になるように思いますが。
 
訪問介護のサービス利用内容をみると、身体介護に比べ、掃除、洗濯、調理・配膳等の生活援助の利用が多かった。」
 
また、厚労省お得意の「生活援助」攻撃型の資料でしょうか。で、次のような資料が掲載されています。
 


イメージ 1

 
この縮尺では小さくて見にくいので、拡大してみますね。
ヤフーブログでは、画像の横幅表示に制約があるので、縦に並べてみます。
左側にある身体介護関係(「日常生活支援のための見守り」を除く)を上にし、右側にある(主に)生活援助関係を下に並べると・・・
 


イメージ 2

 
あれ?
生活援助が並ぶ部分の方は、横幅が広くなっていますね?
 
生活援助の方が多い印象を(委員や国民に)与えるための操作ですか?