林隆三さん

最近は、皇族の方の訃報もありましたが、今夜はこの方を。

俳優の林隆三さん死去

(NHK 6月9日 12時05分)

テレビや映画で活躍した俳優の林隆三さんが今月4日、腎不全のため東京都内の病院で亡くなりました。
70歳でした。

林隆三さんは東京都の出身で、昭和41年、俳優座養成所を15期生として卒業したあと、舞台やテレビドラマ、映画などで活躍しました。
昭和52年には、新藤兼人監督の映画「竹山ひとり旅」に主演し、鬼気迫る演技で主人公の三味線の名手を巧みに表現し、第1回日本アカデミー賞の主演男優賞を受賞しました。
また、テレビでも、大河ドラマ徳川慶喜」や「利家とまつ」など数多くの作品に出演したほか、ナレーターとしても活躍しました。
林さんは、歌とピアノ演奏でも知られ、昭和59年にはアルバム「ピアノ・マン」を出して、全国規模のコンサートも開きました。

幼いころを仙台で過ごしたという林さんは、東日本大震災のあとは被災地を舞台にした映画に出演し、出演料を被災地に寄付するなど復興にも貢献しました。

林さんは今月4日に東京都内の病院で亡くなったということです。
(以下略)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140609/k10015075451000.html


NHKなのに、自局の伝説的ドラマの話題に触れていませんね。
平賀源内を主人公にした、当時としては型破りな演出の、
天下御免」第1回 ラストシーン
http://www.pideo.net/video/nicovideo/edcb3b5ffb0b2fef/


あと、「国盗り物語」の雑賀孫市役も印象に残っています。

それにしても、まだお若いのに。
ご冥福をお祈りいたします。