永井一郎さん

人類が増え過ぎた人口を宇宙に移民させるようになって、既に半世紀が過ぎていた。

地球の周りの巨大な人工都市は人類の第二の故郷となり、
人々はそこで子を産み、育て、そして死んでいった。

宇宙世紀0079、地球から最も遠い宇宙都市サイド3はジオン公国を名乗り、
地球連邦政府独立戦争を挑んできた。

この1ヶ月余りの戦いでジオン公国連邦軍は総人口の半分を死に至らしめた。

人々は自らの行為に恐怖した。


声優の永井一郎さん急死 82歳…もう聞けない波平の「バカモン」
スポニチアネックス 1月27日(月)19時2分配信)

 人気アニメ「サザエさん」の磯野波平の声で知られた声優の永井一郎(ながい・いちろう)さんが、広島市のホテルで急死したことが27日に分かった。82歳。大阪府出身。

 広島中央署によれば永井さんは26日午後、広島市の放送局でナレーションの仕事をした後、市内のホテルに宿泊。27日昼に浴室で倒れているのをホテルの従業員に発見され、病院で死亡が確認された。亡くなったのは27日未明とみられ、死因は虚血性心疾患という。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140127-00000109-spnannex-ent

京大文学部卒業後に演劇の道を志して上京。会社員生活を送る傍ら舞台俳優を目指して養成所に通い、卒業後は「劇団三期会」結成に参加した。その後、海外のドラマ、映画の吹き替えで声優としての仕事を開始。1969年の放送開始から現在までフジテレビ系アニメ「サザエさん」で磯野波平役を務めたほか、「ゲゲゲの鬼太郎」の子泣き爺、「宇宙戦艦ヤマト」の佐渡酒造、「YAWARA!」の猪熊滋悟郎、「機動戦士ガンダム」のナレーションなど、低く温かみのある声で数々のアニメで印象的な役柄を演じた。洋画の吹き替えは「スター・ウォーズ」のヨーダ、「ハリー・ポッター」シリーズのアルバス・ダンブルドア校長など。

とのことですが、やはり冒頭に紹介したガンダムのナレーションが印象に残っています。

そのほか、ジオンの公王であるデギン・ソド・ザビなど、多くの声を演じ、
「永井はスパイだ。敵にも味方にも出ている」とかいう笑い話がありました。

ご冥福をお祈りいたします。