福島県の(やや偏りがあるかもしれない)名産

イメージ 1
 
頂き物です。

左上。ミディトマトぐらいのサイズでしょうか。
冷蔵保存手段のない環境で渡されて、ちょっと戸惑いました。
でも、常温で一昼夜(夏場の気温で)経過してから食べましたが、
濃厚な味は健在でした。
浜通のトマトは強いなあ。

その右側の、凍天(しみてん)。これも浜通某所の味らしい。
中に凍み餅が入っているサーターアンダギーといった味わい。

その右側の、湯の花羊かん。
中身は中央に(細長いので折っています)。
ソーセージのような円筒形ですが、普通の羊羹の味です。

右下の、会津漫遊記。
その左側の、あわ饅頭。
その左側の、黒糖饅頭。
いずれも会津名産らしいです。
この中では、個人的には、黒糖饅頭が一番好きかな?