横手(風)焼きそば

秋田県の横手焼きそばは、静岡県富士宮焼きそば群馬県の太田焼きそばと並んで、
「日本三大焼きそば」だそうです。
 
私は「太田」を食べたことがないので(上州の保険屋さん、見てますか?)、論評する資格はありませんが、
他の地域にも隠れた名品があるだろうとは思いますし、
個人的には、なみえ焼きそば福島県浪江町)もランクインして当然とも思っています。
 
 
イメージ 1
 
で、袋入りの横手焼きそばを使って、作ってみました。
 
なんで記事タイトルが「横手(風)」かというと、特徴のひとつ、福神漬けが添えられてないからです(笑)
もうひとつの特徴、目玉焼きは載せています。この半熟気味の黄身を崩してからめて食べるのが本場風とか。
 
それ以外は、野菜(今回は、人参と春キャベツを使用)や肉を炒めてから、麺とソースを投入するという一般的な作り方。
ただし、麺がほぐれにくかったのが(この製品だけかも)やや難点。
 
味は、さすがです。(←自分で作っておいて言うな。。)