力うどん・・・もどき

餅が入ったうどんを、「力うどん」と呼びますが・・・
 
イメージ 1
 
だったんそば(山形県某社で製作している麺。通販あり)に、餅を入れてみたり・・・(黄色いのは柚子の皮です)
 
 
イメージ 2
 
フォー(袋麺)に餅を入れてみたり・・・(香菜が高かったので、一部白菜でごまかしています)
 
いろいろ邪道な応用(笑)をしています。
 
「力持ち」+「うどん」とか、名前の由来にはいろいろあるようですが・・・
 
力士というのは関係ないのかな?
 
そういえば、元横綱大鵬納谷幸喜さんが19日に亡くなられましたね。
 
現役時代、あまりの強さに
「巨人、大鵬、卵焼き」
と、子どもが好きなものの代表として名が挙げられていました。
 
私はひねくれた子どもだったので(今は、ひねくれた大人ですが・・・)、
南海や柏戸の方が好きだったのですが・・・卵焼きは好きでしたね(笑)
 
でも、大鵬関が嫌いというわけではなく、彼が日赤に献血車を寄付していたという話を聞いて、すごいなと思いました。
 
72歳はまだ若い。
ご冥福をお祈りします。