監査と返還金と報酬

ある掲示板に、ある自治体では介護報酬を返還されるとその何パーセントかが監査担当職員に支給される、という話が書き込みされていました。

最初は推測のような表現でしたが、そのうちに内部告発めいた書き込みも出てきました。

事実はどうなのでしょうか。

よそさまの自治体、よそさまの掲示板なので、断定的なもの言いは避けますが、一般的には、このようなシステムを設けるのは難しい、ということになります。

自治体職員の給料、手当などは、地方公務員法によって条例で定めることが義務付けられています。
名指しされた自治体の条例を調べてみましたが、該当するような手当の規定は見つかりませんでした。

闇手当
それなら、「監査が厳しい」などという以前の問題で、はっきり違法です。

ちなみに、介護報酬で返還が出たからといって、それが直接に自治体の収入になるわけではありません。
精算を行う月の支出が減るだけで、それも、返還総額の一部です。
都道府県なら、約8分の1。
手当は7パーセント、という書き込みもありましたが、12、5パーセントの収入のうち7パーセントを還元するとは太っ腹だなぁ、というのが私の印象です。

まあ、監査に対して、いろいろ批判があるのはわからないでもないので、これぐらいにしておきます。

なお、ご質問などは、わかる範囲でなら、お答えしたいと思います。