サッカー/カーリング混合複

「三笘の1ミリ」が話題になったことがありました。

https://jukeizukoubou.hatenablog.com/entry/2022/12/06/210255

 

今夜の日本vs北朝鮮戦は、「山下の1ミリ」が話題になっているようです。

 

 

北朝鮮側が疑問(というか入ってると主張)を呈しているようですが、入っていないのは歴然。

各社の中で、この木村さん撮影の写真が一番わかりやすかったので使わせていただいていますが、これだけだと著作権法に触れるかもしれないので、三笘選手のときに作った資料(画像)にちょっと書き加えて。

 

 

左がゴールの奥側(後方)です。

ゴールネットを揺らさなくても得点ですが、ゴールラインを(ボール全体が)完全に超えないと得点にはなりません。

動画とかも見ましたが、ゴールラインは超えていません。

もしVARがあったとしても、結果は変らないでしょう(北朝鮮のファウルは増えていたかもしれませんが)。

 

それはそれとして、日本ミックスダブルスカーリング選手権。

頻回に結果を記事にするのはしんどいので、ときどき気が向いたら。

Aブロック。SC軽井沢クラブが4-0、札幌国際大学が3-1。田畑阿部は直接対決で札幌国際大学に敗れたのが大きいかも。

Bブロック。初戦で前年度優勝チーム(松村・谷田)を破った小野寺・前田が4-0。

Cブロック。小穴・青木が3-0。0-3だが、中高生姉弟のチーム松原が隠れた人気とか。