今後のカーリング日程など

世界カーリング連盟(WCF)関連の主な日程です(敬称略)。

 

1)世界ジュニアカーリング選手権(2/17~24 フィンランド
 (日本代表:田畑百葉、仁平未来、中島未琴、上野結生、三浦由唯菜)

2)日本ミックスダブルスカーリング選手権大会(2/27~3/3 軽井沢)

3)世界カーリング選手権・女子(3/16~24 カナダ)

4)世界カーリング選手権・男子(3/30~4/7 スイス)

5)世界ミックスダブルスカーリング選手権(4/20~27 スウェーデン


本当は、これに車椅子カーリング関係も加わりますが、それは選手が重ならないので、今回は省略(すみません)。
問題は、1と2の両方に名前が挙がる選手なんですよね。

 

日本ミックスダブルスカーリング選手権大会については、前年度優勝(松村千秋・谷田康真)、準優勝(小穴桃里・青木豪)の外に、強化委員会推薦チームとして次の6チームがシードされます。
(各地区からの選手ももちろん出るはずです。)

 

上野山口:上野美優、山口剛史
小野寺・前田:小野寺佳歩、前田拓海
中島・臼井:中島未琴、臼井槙吾
札幌国際大学MS:三浦由唯菜、佐々木彩斗
仁平・清水:仁平美来清水徹
田畑・阿部:田畑百葉、阿部晋也

 

このうちの4チームの青色太字の選手が、1の世界ジュニア選手権に2月24日(現地時間)まで出場ということは、2の日本ミックスダブルス選手権まで日がないのですが・・・

現在のところ、日本カーリング協会からは何のアナウンスもないようです。
若い将来ある選手たちですから、無理をさせないようにお願いしたいところですが・・・

それはそれとして、ミックスダブルスの世界ランキングで、ワンツーを日本ペアが占めています。
凄い!

 

 

2で(前述の他の選手が)無理しなくても、5の代表は、この両ペアのどちらかでいいと思うのですが。