免許の期限延長など

今回の能登半島地震が、特定非常災害に指定される方向のようです。
そうなると、運転免許証の期限が延長されるなど、被災地の人々の面倒な行政手続が少しは楽になるかと思いますが、東日本大震災のときにまとめた記事があります。

 

許認可等の有効期間の延長
https://jukeizukoubou.blog.fc2.com/blog-entry-617.html

 

このとおりになるかどうかはわかりませんが、正式決定されたら、また記事にしたいと思います。

これとは別に、税金関係(申告期限の延長や納税の猶予、減免など)の通知も出る可能性はあります。
(というか、現行制度にも雑損控除など、使えそうなものはあります。)

 


ところで、今日は「成人の日」。
成年に達するのは満18歳となりましたが、「成人式」や「二十歳のつどい」などの名称の行事は、今日、開催された自治体が多いと思います。
(豪雪地帯その他で、ゴールデンウイークやお盆など他の時期に開催する自治体もあるでしょう。)

 

しかしながら、今回の地震で、それどころではない方々も、少なくないと思います。
晴着どころか、親しい人々が倒壊した家屋から救助されていない方々も。

 

私は何十年か前の成人式を自主的にサボった口ですが、今日のお祝いを、同級生たちとの再会を心待ちにしていた方々も多かったことでしょう。
あなたがたに私は何もできませんが、それでもあなたがたが二十歳を迎えたことはお祝いに値すると思いますし、応援していきたいと思っています。

これから幸せがめぐってきますように。