自動音声ガイダンス詐欺・再び

以前に、自動音声ガイダンス詐欺みたいな電話の記事を書きました。
https://jukeizukoubou.hatenablog.com/entry/2023/05/20/151713

 

またかかってきました。
(留守電に入っていました。)

 

**********

こちらはNTTドコモです。
お客様の携帯電話は本日で利用停止されます。
詳しくは「1」を押してください。

**********

 

前回は「NTTファイナンス」を名乗って(というより騙って)いました。
表示されているのは「816」から始まる番号でしたが、これもどこかの騙りかもしれません。

ちなみに、前回と同様、固定電話です。
携帯の方に入ってたとしても、信用するはずがないのは同じだけど。

 

こういう自動音声利用が増えてきているとしたら、いわゆる「掛け子」、詐欺電話を担当する人間の確保が難しくなっている傾向があるのでしょうか?
まあ、この手の犯罪は、憤激の巨人*にでも踏みつぶしてほしいところではあります。

 

*『進撃の巨人』はついに完結しましたが、作中の「九つの巨人」の中にはこういうのはいません。