NHK報道vs鈴木宗男氏

日本維新の会参議院議員鈴木宗男氏の7月31日のブログより。

********************
 NHKの朝のテレビニュースを見ているとウクライナがロシアに攻撃され「2人亡くなった」と流れ、ゼレンスキー大統領がいつものスタイルでロシアを激しく非難している姿が大きく出てきた。

 一方でモスクワには無人機による攻撃があり、同じく犠牲者が出ているのに扱う時間帯はウクライナ関連の報道とロシア関連では圧倒的にウクライナの時間帯が長い。視聴者は知らず知らずに誘導、洗脳されていくことになる。
********************


無人機のモスクワ攻撃がどの組織によって行われているかは別にして・・・

え? 「同じく犠牲者が出ている」?
誰か死んだという情報はありましたか?
念のため、NHK以外の報道も含めて確認してみましたが・・・(たとえばAFP)

 


モスクワに新たな無人機攻撃、ビルに軽微な被害
AFP=時事 7/30(日) 12:44配信

 ロシア国防省は30日未明、モスクワがウクライナ無人機3機に攻撃されたと明らかにした。うち1機は郊外で撃ち落とし、残り2機は制圧したがオフィスビルに衝突したという。

 モスクワのセルゲイ・ソビャニン(Sergei Sobyanin)市長はテレグラム(Telegram)に「深夜にウクライナ無人機攻撃があった。市内のオフィスビル2棟の正面が軽微な被害を受けた。死傷者はいない」と投稿した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/80b42a4e996e75dbfe417a60d332a17e12f803a2

 


「ビル2棟の正面が軽微な被害」「死傷者はいない」とモスクワ市長が投稿していますが?
鈴木氏は、モスクワ市長が嘘をついていると主張しているのですか?

まさか、ウクライナ人2人の死亡は「モスクワのビル2棟の軽微な被害(死傷者なし)」と等価だと?
いくらロシアを応援していたとしても、日本の国会議員として、その主張はないんじゃないかな?

鈴木宗男氏の支持者やブログの閲覧者(鈴木氏を信頼している人の場合)は、知らず知らずに誘導、洗脳されていくことになる、ということですか?


ところで、よい機会なので、鈴木氏のブログで検索してみました。
「ブチャ(の)虐殺」「(ロシア軍の)幼女レイプ」「(ウクライナの児童の)誘拐」いずれもヒットしませんでした。
(表記ゆれ等を考慮して、何回か検索ワードを変更してみましたが・・・)

公平性の観点からは、少なくとも鈴木宗男氏よりはNHKの報道の方がましなように思われます。