2023世界選手権5日目途中

世界カーリング選手権(女子)は、(現地時間)4日目で日本(ロコ・ソラーレ)が連敗しました。

    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 計
日本  0 0 0 2 0 2 0 0 0 X  4
トルコ 0 1 1 0 2 0 0 1 2 X  7

       1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 計
スウェーデン 1 0 0 0 2 1 0 0 0 1  5
日本     0 0 0 1 0 0 1 1 1 0  4

 

不謹慎ですが、ちょっと笑ってしまいました。
初日の連敗(デンマーク、スイス)のときもそうですが、嫌な感じがするな、と思っていたところで見事に(?)に連敗でしたから。

パターンとして、
・試合間隔が短い(試合開始時間比較で5時間、ということは正味2時間もない)
・ランクが低くても個性的、攻撃的チームと当たった後、実力あるチームと対戦

そういえば、このトルコのチーム・ユルディズは、北京五輪世界最終予選で、上位3チーム(英日韓)にだけ勝って、残り全敗という不思議なチームでした。

 

実は、気になる連戦は、もう1回あります。
日本時間23日17:00の韓国戦~22:00のカナダ戦です。
韓国(チーム・ハ)は、トルコはもちろん、デンマークよりもランクは高いですが、問題のCシートでの対決。
そして、その直後にカナダのチーム・エイナーソン。

日本が予選通過(6位まで)できるかどうかは、正直なところわかりません。
(現時点で上位のチームも、スイス戦を残していたり、変動要因はあります。)
ただ、今回の世界選手権は五輪ポイントには直接関係ないので、最後まで楽しみながら最善を尽くしていただきたいものです。

気分転換を兼ねて、現在の順位に沿って並べ替えてみました。