混合複カーリング

日本ミックスダブルスカーリング選手権大会が開催されます(2/21~2/26)。
https://japan-mdcurling.jp/

 

よい機会なので、ミックスダブルスについて調べてみました。

 

 

・男女2人で1チームを構成。8エンド制。
・1エンドに5投ずつで、男女どちらかが1・5投、もう片方が2~4投を担当。
・失点したチームが、次のエンドの先攻か後攻か選択できる。
・ブランクエンド(無得点のエンド)では、先攻チームが次のエンドの先攻後攻を選択できる。
・各エンドは置き石を配置して始める(上図)。
置き石は、通常は先攻に有利なセンターガード+バックガード型。
・1試合に1度だけ、パワープレー(後攻に有利なコーナーガード型)が可能。
・ただし、エクストラエンド(延長)ではパワープレーは選択できない。
・先攻の2投目までは、プレーエリア内の全ストーン(味方の石も)を外に出せない。
・ノーティックルール(5投目まではセンターラインに触れているガードをウィックできない)は適用されない。

※現時点のルールを確認したつもりですが、間違いがあったらすみません。

 

平均的には男子の方がパワーがある(特にスイープ)と思いますが、チームによって取り得る作戦が違ってくるのだろうとも思います。

<参考>
神奈川県カーリング協会
http://kanagawacurling.blog.fc2.com/blog-entry-227.html

日本カーリング協会(パワープレーの置き石の配置はこちらをどうぞ)
http://www.curling.or.jp/about-curling/about-curling.html

 

ネット配信はありそうです。
https://japan-mdcurling.jp/schedule/

 

参加選手は、「公式のチーム名」だけではわかりにくいので、予選のブロック分けとともに、フルネームを付記してみました。