アルゴカップ4

北海道カーリングツアー第3戦
アルゴグラフィックスカップ9月4日
https://sites.google.com/view/agcc2022/

 

準決勝
フォルティウス 5-4 ロコ・ステラ
大学選抜 5-3 ロコ・ソラーレ

 

決勝
大学選抜 6-4 フォルティウス

 

3位決定戦
ロコ・ソラーレ 6-2 ロコ・ステラ

 

端的にいうと、今日の大学選抜は強かった。
いや、今大会は全体によかったけれど、今日は特に強かったというべきでしょうか。
フォースの上野美優選手のドローショットは、会場の超高速アイスを読み切っていた感じで、サードまでは相手チームが押し気味でも上野選手の2投で得点を重ねたり、難しいワナを抜けだしたりしていた印象です。
山本冴選手は、サードとしてはともかく、スキップとしては上野選手のよさをうまく引き出していたように思います。
フロントエンドの2人も好調で、特にセカンドの安井涼音選手は、本籍(?)のSTRAHLのときよりもよかった、といったら怒られるでしょうか。

 

この選抜チームは昨季の世界ジュニア選手権で優勝したメンバーの約半分ですが、今回はユニバシアード大会用チームといわれています。
(ジュニアの年齢制限に引っかからない選手たちで再構成したのが、稚内みどりチャレンジカップで無念の欠場となったジュニア選抜)
さらに、その先は、元の所属に戻るなり、新しい活躍場所を見つけるなり、ということになるのでしょうが、今後の活躍が楽しみです。

 

フォルティウスロコ・ソラーレなど、学生選抜に負けたチームを批判する書き込みもネット上などで見かけますが、あの上野ショットを(配信で)見た人間としては、それほど心配していません。

それぞれ、課題を整理して次戦以降に臨むでしょうし。
ただ、この2強対決を(決勝でも3位決定戦でもいいから)見たかったな、とは思います。
それにしても、難しいアイスでした。

 

あ、準決勝の大学選抜vsロコ・ソラーレ戦の解説が石垣真央選手でしたが、思っていたよりよかったと思います。