アルゴカップ1

北海道カーリングツアー第3戦
アルゴグラフィックスカップ9月1日
https://sites.google.com/view/agcc2022/

 

Aブロック
フォルティウス 9-4 SC軽井沢クラブ
大学選抜 6-2 STRAHL
STRAHL(不戦勝)北海道銀行

 

Bブロック
ロコ・ステラ(不戦勝)フィロシーク青森
ロコ・ソラーレ 7-1 北見工業大学

 

エントリー後とはいいながら、大会前に出場辞退したチームについて表記するのはどうかとも思いますが、不戦勝/不戦敗扱いで、不戦勝チームはLSDも記録する(同星の場合に順位決定のための資料になる)というようなので、そのまま書いておきます。

 

フォルティウスは、前の大会の決勝を体調不良で欠場した小野寺佳歩選手がサードに復帰し、船山弓枝選手をフィフスに戻しましたが、安定の初戦勝利。

大学選抜は、フルメンバーではないSTRAHL(選抜チームに安井選手を取られて、石垣真央選手が入っています)が相手とはいえ、危なげない勝ち方。

ロコ・ソラーレは今大会がシーズン初戦ですが、滑りすぎる感のあるアイスにいち早く対応。どこかのメディアが(予想はしていましたが)「吉田知にとって新婚初戦」云々と書いていましたが、自身の第1投でダブルロールイン(ハウス手前の自軍の石に当てて、投げた石ともハウス内に入れる難易度の高いショット)をいきなり決めるという出だしでした。なお、北見工大が1点返したショットは見事でした。

 

明日(9/2)の午前は不戦勝ゲームのみ。

14:40から、いよいよ、ロコ・ソラーレ対ロコ・ステラがあります。