どうぎんクラシック最終日

「どうぎんカーリングクラシック」最終日の結果です。
https://hokkaidobank-curling.jp/

 

男子決勝
B.Jeong 5-4 TM軽井沢

同 3位決定戦
Y.Jeong 7-2 札幌国際大学

 

どちらも韓国勢が勝ちました。

 


車いすカーリングエキシビジョンマッチ(2試合)

ちょっと見ただけですが、やはり難しそう。スイープもないし。
というか、スイープのあるカーリング自体、やったことはないのですが・・・

 


女子決勝
フォルティウス 5-4 STRAHL

同 3位決定戦
中部電力 6-2 Ha

 

決勝は1、2点ずつを取り合う競った展開にはなりました。
ただ、偶数エンドで点を取って、同点の最終8エンドで有利な後攻を確保したフォルティウスが、最後にドローを決めて100万円獲得。
最終エンドでは、フォルティウスの小林未奈選手のウィック(ロコ・ソラーレ吉田夕梨花選手が得意とする、相手ガードをずらすショット)が2本決まるという場面も見ることができました。ちょっときわどかったけれど。

3位決定戦は、中部電力が2点スチールなどで得点を重ねて快勝。

 


大会を通じた感想としては、前にも書きましたが、思ったより動画が見やすかったです。
シートによっては、テレビ中継などではあまり見られない、横方向からの映像もあり、ストーンやスイーパーの移動速度がわかってよかった。
テレビでは、だいたい縦方向からの(つまりストーンの進行方向またはその反対方向)映像が主ですから。