いろいろ

新型コロナウイルスの国別の感染者数・死亡者数ですが、

人口の参考サイトなどを変更し、3月14日現在の情報に更新しました。

また、死亡者数が増えた国などを追加しています。

 

f:id:jukeizukoubou:20200315094551g:plain

数字の取り方(特に感染者数)は各国によって異なる可能性がありますし、

今後も変動があると思うので、大雑把な傾向ぐらいに考える方がよさそうです。

が、ヨーロッパ近辺が増えてきたなあ、という印象が強いです。

中近東を含め、比較的乾燥している地域に広がってきている、という見方をネット上などで見かけますが、その真偽を含め、今後、明らかになっていくのでしょう。

 

うちの近所などでは、マスクこそ見かけませんが、トイレットペーパーやティッシュペーパーの類は売られています(1家族〇個まで、とかいう貼り紙がある店はありますが)。

そもそもトイレットペーパーが品薄になるのはおかしいことですし、これはすぐに解消するだろうと思っていました。

問題のマスクについては、短期的にはともかく、中長期的には日本の工業生産力から考えれば何とかなるように予想しています。

さらに問題は抗ウイルス薬で、これは(いずれできると思いますが)いつ頃実用化されるか見当がつきません。ワクチンは、さらにその先かなあ。

 

ところで、SANNNET終了のからみで、メールアドレスが変わりました。

@の次に「r.」が入りますが、入れなくても受信はできます。

「どるくす工房」は更新できなくなっています。当面、閲覧はできるようです。