メール接続その後

1月13日に「メールが送受信できない」という記事を書いてからの経過。

 

まず、Outlookメール。
アカウントの確認で出現した画面がこんなやつ。

 

********************

メールを送信できるようにするためには、最初にアカウントを確認する必要があります。これは、メールを送信するたびにひつようになるわけではありません。
コードを入力してください。(←注:この行だけ赤色の文字)
この電話番号にコードを送ってください。

********************

 

で、携帯の番号を入力して・・・なにかうまく行かないようなので、
何回か「コードの送信」とか、そのへんをクリックしてみたようです。

 

f:id:jukeizukoubou:20200125160830g:plain

 

上のような画面になりました。

「利用上限に達しました。明日、やり直してください。」

この時点になって、あわててネット検索してみたところ、翌日どころか2~3日後にやり直してみても、ロックがかかったみたいで同じ画面が出るとの情報が。

同一の番号で複数のアカウントをゲットしようとする動きに対しての対応策のようで・・・

 

後で携帯を確認してみたら、SMS(ショートメッセージサービス)でコードが通知されていました。
あれ? なんで気がつかなかったのだろう?

 

困りました。

 

このころ、なんやかやで忙しく、精神的にも余裕がないこともあり、放置して、1月20日(1週間後)に再挑戦。
やっぱり、同じ画面が出ました。


ところが、1月22日になって、たまたま別の操作をしていたときだったと思いますが、アカウント確認の画面が出て、ダメもとで携帯番号(同じ番号)を入力したところ・・・

ちゃんとSMSでコードが届きました。
これを入力して、Outlookメールは送受信可能に。

やれやれ。


なお、SANNNETのメール設定は、まだわかりません。