2012-05-24から1日間の記事一覧

夜勤職員配置加算・特養

7 別に厚生労働大臣が定める夜勤を行う職員の勤務条件に関する基準を満たすものとして都道府県知事に届け出た指定介護老人福祉施設については、当該基準に掲げる区分に従い、1日につき次に掲げる単位数を所定単位数に加算する。 (1)夜勤職員配置加算(…

看護体制加算・特養

6 別に厚生労働大臣が定める施設基準に適合しているものとして都道府県知事に届け出た指定介護老人福祉施設については、当該施設基準に掲げる区分に従い、1日につき次に掲げる単位数を所定単位数に加算する。 (1)看護体制加算(I)イ 6単位 (2)看…

日常生活継続支援加算2・特養

<Q&A21.3.23> ○日常生活継続支援加算 (問73)入所者に対する介護福祉士の配置割合を算出する際の入所者数や、要介護度や日常生活自立度の割合を算出する際の入所者には、併設のショートステイの利用者を含め計算すべきか。空床利用型のショートステ…

日常生活継続支援加算1・特養

5 別に厚生労働大臣が定める施設基準に適合しているものとして都道府県知事に届け出た指定介護老人福祉施設については、日常生活継続支援加算として、1日につき23単位を所定単位数に加算する。 <H24告示97> 五十一 指定介護福祉施設サービスにおける日常…

ユニットケア/身体拘束減算・特養

3 ロについて、別に厚生労働大臣が定める施設基準を満たさない場合は、1日につき所定単位数の100分の97に相当する単位数を算定する。 <H24告示97> 五十 指定介護老人福祉施設におけるユニットケアに関する減算に係る施設基準 第十四号の規定を準用する。…