2009-06-26から1日間の記事一覧

パブコメ回答10~居宅介護支援(その2)

居宅介護支援の続きですが・・・これは大変です・・・ ・要介護度別の報酬設定を止めるべき ・サービス担当者会議は提供されるサービスの評価を行う場であり、重要性が高いことから、その開催を報酬上評価するべきではないか。 ・介護予防支援については8件…

パブコメ回答9~居宅介護支援(その1)

居宅介護支援について ・居宅介護支援事業所における特定事業所加算については、その要件の一つである、「要介護3~5である者の割合が5割以上であること」は、利用者の介護度改善の観点と矛盾するものであるので、再考をお願いしたい。また、特定事業所加…

パブコメ回答8~通所サービス/特定施設入居者生活介護

通所介護について ・平均利用延人員が751人~900人/月の事業所の報酬を下げたのはなぜか。そもそもなぜ逓減制にするのか。 ・通所介護の行う送迎について正当に評価をすべきではないか。また、通所介護の入浴サービスについて、サービス提供体制に応じた評…

パブコメ回答7~訪問看護/訪問リハビリ/居宅療養管理指導

訪問看護について ・医療機関からの訪問看護費を訪問看護ステーションからの訪問看護費と同等に引き上げるべき。 ○医療機関と訪問看護ステーションからの訪問看護は、訪問看護計画書及び訪問看護報告書の提出において、診療録等への記載で代えることができる…