雑煮の由来について異なる説

NHKの年始のバラエティ特番で、雑煮の由来(特に「雑」の字)について異なる説が?!


日本人のおなまえっ! 本当のお正月がわかっちゃうSP
→「徳川家康江戸幕府)に由来し、全国の大名家などに広がった」説
 (どちらかといえば、「雑多」の雑)

→「五臓六腑を暖める」から由来する説
 (「臓」→烹雑(ほうぞう)→雑煮) 

こういうものの常で、諸説あり、とは言ってますが・・・・・・

この2説は、こじつければ全く成り立たないこともないのかもしれませんが
局内の見解統一もできてない状態で
「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と言い切るほどの確証がないように感じます。


ボーっと番組作ってんじゃねえよ!

いえ、おもしろいのはおもしろいのですが・・・