障害サービス報酬パブコメ提出

平成30年度障害福祉サービス等報酬改定に伴う関係告示の一部改正等の御意見の募集について
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495170344&Mode=0

<通所系サービスの送迎加算の見直し>
 自動車維持費等が減少しているという理由で引き下げる案となっているが、自動車維持費は減少していないと思われる。原油やガソリン価格は上昇傾向で、昨今の大雪等による冬用タイヤや四輪駆動車の購入等により、むしろコストが増加しているのではないか。なお、介護保険通所介護等の送迎未実施減算の単位数(片道につき47単位)等から見ても、逆に引き上げるべきではないか。

<居宅介護>
 家事援助中心型の単価は、わずかに引き上げられるが、引き下げ後の訪問介護の生活援助中心型改定案と比較してもまだ低すぎる。

<短期入所>
 連続して30日利用した後、1日以上利用しない期間があれば、再度連続した30日以内の利用は可能となるが、丸1日以上を全額自費で利用した場合は、介護保険の短期入所と同様にリセットされるか。

<就労継続支援A型・B型>
 「実績が出せない事業所の安易な事業参入を防止するため、開設後1年間を経過していない事業所については、現行より低い基本報酬」とあるが、質の低い事業者が排除されるとは限らない。サービスの質の高低ではなく、資金力の有無によって参入の可否が決まるおそれがある。また、事業所が少ない地域では、サービス供給量が不足したままとなってしまう。既存の事業者が参入したときにはこのような取扱いはなく、不公平感は免れない。就労継続支援事業所の参入が多い地域についての危惧も理解できるが、このような安易な報酬設定には疑問がある。報酬で全てをコントロールしようとするのは無理がある。安易な事業参入を防止するためには、参入しようとする事業者に対し、事業開始の留意点等について、たとえば厚労省自治体のウェブサイト等で情報提供する方が効果的と思われる。

********************

とりあえず提出しました。