ついでに敦賀市内

開港100周年とかいうのはともかく、敦賀港は北前船とかいろいろ歴史ある港のようです。

イメージ 1

敦賀港側から敦賀駅方面に歩いていくと、松本零士氏の作品関連の展示が目につきます。

イメージ 2

こういうのが、車道と歩道の間に多数。

イメージ 3


おなかがすいたので、ここでも名物らしいソースカツ丼を探す。
有名店は(多少ひるどきを過ぎていたのに)行列が目についたので、
そのあたりの大衆食堂っぽい店に適当に入る。

イメージ 4

写真の出来が悪いだけで、ボリュームもあり、もうけものでした。美味しかった。
有名店はもっと美味しいのかな。

夏休みシーズンもあと少し、もうちょっとどこかに出かけたいない、という人は、
敦賀散策もお勧めかも。
(カツ丼の話ではなく、ムゼウムとか博物館関係ですが。)