アニメソングの越部信義さん

<訃報>越部信義さん81歳=作曲家

毎日新聞 11月27日(木)21時28分配信)

 越部信義さん81歳(こしべ・のぶよし=作曲家)21日、脳梗塞(こうそく)と肺炎の合併症で死去。葬儀は近親者で営んだ。喪主は妻和子(かずこ)さん。

 「おもちゃのチャチャチャ」をはじめ、アニメ番組「昆虫物語 みなしごハッチ」「マッハGoGoGo」などの主題歌、「サザエさん」の挿入曲、オンシアター自由劇場の舞台「上海バンスキング」の音楽など、幅広いジャンルの作曲を手がけた。NHK「おかあさんといっしょ」の音楽も約25年担当した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141127-00000103-mai-peo


「越部さんって誰?」という方も多いかもしれませんが、
ある程度以上の年齢の方なら、歌を聴いたら思い出されるかもしれません。
(以下、著作権に配慮し、必要最小限の歌い出しの歌詞のみ引用。))


昆虫物語 みなしごハッチ(1970年)
♪ゆけゆけハッチ みつばちハッチ


パーマン(1967年)
♪まっかなマントをひるがえし きたぞぼくらのパーマン


個人的には、一番印象に残っているのは、こちらでしょうか。


マッハGoGoGo(1967年)
♪風もふるえる ヘアピンカーブ 怖いものかと ゴー・ゴー・ゴー
https://www.youtube.com/watch?v=Xk8GsMDSZJw


クラシックや歌謡曲として世に出た曲も、もちろん価値があると思いますが、
いい歳のおっさんになっても記憶に残っているアニメソングというのも、
やはり大変すばらしい仕事だったと思います。

ご冥福をお祈りします。