大滝詠一さん、AURAのPIEさん

年末になってから、茨城方面の地震とか、いろいろ起こりますが、
訃報も2件。
 
********************

イカ天で注目 「AURA」ギタリスト・PIEさん死去
 ロックバンド「AURA」のギタリスト、PIE(本名・平川秀治)さんが28日に亡くなったことが分かった。29日、バンドの公式サイトで発表された。46歳だった。
スポニチ 2013年12月29日 16:33)
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/12/29/kiji/K20131229007289220.html
 
オーラはあまり知られていないバンドかもしれませんが、
「愛・オーランド」(1990年リリース)は、ベガルタ仙台のサポーターソングだったんですね。
ビジュアル系バンドの先駆けともいわれますが、私はレンタルCDを借りまくっていた時期に、サウンド面だけで、ちょっと惹かれました。
 
まだ若い、と思ったら、肺ガン闘病中だったようです。
ご冥福をお祈りします。
 
********************
 
大滝詠一さん急死 65歳 達郎、聖子プロデュース「幸せな結末」が大ヒット
 ミュージシャンの大滝詠一(おおたき・えいいち、本名=大瀧 榮一)さんが亡くなったことが31日、分かった。岩手県出身、65歳だった。
 30日に午後5時すぎ、東京都瑞穂町の自宅で倒れ病院に運ばれたが帰らぬ人となった。警視庁福生署などによると、大滝さんは当時家族と一緒で、家族は「リンゴを食べていてのどに詰まらせた」と話しているという。119番通報で救急搬送する際には既に心肺停止状態だった。
スポニチアネックス 12月31日(火)11時41分)
 
こちらは、知る人ぞ知る超大物。
アルバム「A LONG VACATION」のあたりは好きな曲だらけなのですが、
ここは「君は天然色」を。
 
 
それにしても、まだ若い。
青春の一時期を彩ってくれた音楽を提供してくださったことに、心からお礼を申し上げます。