気になるリンゴ

けさは5時台から地震があったりしましたが、震源(淡路島)の近くのみなさま、ご無事でしょうか。
 
離れた地域でも、揺れに驚いてベッドから飛び降りたりして負傷された方々があったようです。
 
 
さて、ちょっと重めの記事が多かったので、久々、食べ物ネタ。
 
青森名物ということで、東日本大震災や東北支援セールなどの前から、存在は知っていたのですが・・・
 
イメージ 1
 
切ってみると、こんな感じ。 あ、写真の出来が悪いのは、よくあることで(笑)
 
シロップ漬けしたリンゴを丸ごとパイ皮に包んで焼いてある、のでしょう。
アップルパイにありそうな乾燥したリンゴではなく、生の食感やさわやかな酸味が色濃く残っています。
(でも、硬すぎないので、歯が良くない人でもさっくり食べられそうな感じです。)
 
甘すぎないので、本質的には甘党ではない(アルコールも強くありませんが)私のような人間でも、
けっこう量がいけそうな。