2024介護報酬パブコメ提出

前記事の内容で(〇を消す程度の形式的修正で)提出しました。

 

令和6年度介護報酬改定に伴う関係告示の一部改正等に関する御意見の募集について
https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495230287&Mode=0

 

ただし、一項目だけ追加しました。

 

**********
報酬改定全般
 4月、6月と短期間に2回も報酬単価が変わることになったのは、診療報酬とのダブル改定となったためとはいえ遺憾である。事業者や行政だけでなく、利用者や家族の負担のことも考慮し、次回からはこういうことにならないよう努めるべきである。なお、今回の改定に際しては、利用者・家族への重要事項説明を2回に分けて行うか、一度にまとめて行うか等、実施方法については、利用者側の意向も含めて柔軟に対応できるよう、通知等で周知すべきである。
**********

 

3月後半から5月にかけてというのは、多くの勤務先(民間でも公務員でも)は決算等で多忙であり、親の介護サービスのためとはいえ、2回も休暇を取るのは辛い場合があります。遠方であればなおさら。
「費用別表」ぐらいを送ってもらい、同意印または署名で送り返す程度なら、まだいいのですが。

 

なお、生産性について、以前の記事で書いていた、厚労省開発のCOCOAやLIFEを揶揄する内容は削除しました。
まあ、それほど間違ったことは書いてないつもりでしたが、報酬改定の本筋からは外れていますので。