2024日本選手権4

日本カーリング選手権4日目。1次リーグの最終日です。
https://japan-curling.jp/

 

女子
<Aブロック>
フォルティウス 12-3 SC軽井沢クラブJr.
中部電力 5-3 SC軽井沢クラブ

<Bブロック>
LOCOSOLARE 6-5 北海道銀行
LOCOSOLARE.S 10-2 岩手協会

 

Aブロックは、「3強」が3-1で並び、三すくみでDSC(※)勝負となりました。
順位は表のとおりですが、2次リーグを戦ううえでは、何位通過でも関係なかったりします。

※DSC(Draw Shot Challenge):LSD(Last Stone Draw)の悪い2投を除く値の平均値。
 LSD :試合前のドローショットのハウス中心からの距離が短い方が先攻後攻を選べる。

Bブロックでは、全勝対決をロコ・ソラーレが制し、北海道銀行が2位通過。
ロコ・ソラーレは、3試合が接戦でした。調子がよいのか悪いのか。カナダからの帰国で時差ボケがあっても不思議はない日程でしたが、さて?
ロコ・ステラ(大会での登録名は略)は2-2で滑り込みましたが、この2敗は2次リーグに持ち越すので、不利ではあります。
Bブロックは勝敗だけで順位が決まりましたが、一応、DSCも記入しておきます。

 

 


男子
<Cブロック>
LOCOSOLARE 6-3 TM軽井沢
北見協会 7-3 岡山CA

札幌国際大学 8-5 岡山CA
TM軽井沢 7-5 北見協会

<Dブロック>
チーム佐藤 11-6 チームTANI
コンサドーレ 8-1 SC軽井沢クラブ

コンサドーレ 9-3 チームTANI
SC軽井沢クラブ 10-0 SC軽井沢クラブJr.

 

両ブロックとも、勝敗だけで順位が決まりましたが、こちらもDSCを記入しておきます。

 

テレビ(カーリングには無関係の番組)見ながら作った表なので、間違いがあったらすみません。